yumebell’s blog

楽しい!と思えることをしよう。

ヨーロッパに行こう〜イタリア・ローマ編〜

数年前に卒業旅行でいったイタリア・スイスの旅の記録も残したいなと思って

コロナの影響で家にいる時間も増えているので、今のうちに(1年も経ってるけど)書き起こしたいと思います。

 

今回私たちが回ったのは

東京→ローマ→フィレンツェベネチア→ミラノ(チンクエテッレ)→チューリッヒ→東京

という順番で間の移動は鉄道を利用して全て自分たちで手配しました!

安く行きたい人(いつも安く行こうと私は必死なので)はご参考にしてくれたらと思います。

 

今回はローマ編!!

ローマ(2月25日〜3月1日)の3泊4日でした。

3泊とはいえ最初の日は22時ごろに着いたので何もせず次の日から活動しました〜

 

ホテル

泊まったホテルはここ!ホテル ランツァ111

http://www.booking.com/Share-kq9H3f

値段は3泊で合計¥39,292。なかなか安くて便利な場所にあって、綺麗だし、

朝ごはんつきで、管理人さんが優しく予約など必要であればしてくれるサービスもありました。 

よくなかったところは(行ってから知ったのですが、)なかなか治安の悪そうな街で

夜出歩くのが怖くてかなり引きこもりがちでした笑

(せっかく旅行に行ってるのに何してるんだ、、)

 

観光

ローマといえば!観光!!!ですよね。
ここで私たちの訪れた観光スポットを紹介しますね。

1日目

バチカン

バチカン美術館(→サンピエトロ大聖堂)

https://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do?action=booking&step=5&fasciaVisita=2019*2321&numeroPartecipanti=2&codiceLinguaVisita=
値段:17€/人

ここは予約マスト!すごく混んでいるので朝一に行くのがオススメです。

実際に世界史などで学んで資料集に出てきた絵画や彫刻があり、

少し記憶が蘇った気がします。(世界史などあまり覚えてない私みたいな人は事前に少しブログなどで読んでおくと少し違うかも!

バチカン美術館 攻略編 – 見どころ、おすすめ作品、モデルコース、館内地図 | Amazing TRIP

f:id:yumebell:20200408231306j:plain

この有名な絵もここで見れるよ!

f:id:yumebell:20200408231541j:plain

ミケランジェロのこの作品も見れちゃいます

 

・スペイン広場

思ってたよりなんでもない階段の広場、、写真もとりませんでした。ここはジェラートオードリー・ヘップバーンみたいに食べることはできないし、ん〜〜って感じ。

→近くにこのティラミス屋さんがあるんだけど美味しいから試してみてね!

f:id:yumebell:20200410115622j:plain

ティラミス屋さんPOMPI

トレヴィの泉

激混み!!みんなコイントスするために待ってるし、いい写真撮るの難しい!!

f:id:yumebell:20200410120102j:plain

おっきくて写真を画角に入れるのも大変、、才能、、泣
 
2日目

コロッセオ

€16.00/人(24時間券でコロッセオもフォロロマーナも出入りできます)

チケットはこちらで購入できます。

https://www.coopculture.it/en/colosseo-e-shop.cfm

コロッセオは私たちは事前にチケットを購入せずに行ったので結構待ちました、、

バカだった、、

※リュックは禁止らしいのでご注意ください。

f:id:yumebell:20200410133142j:plain

ローマの建物は大きくてどどーんって急に出てくるものが多いなあ

・フィオロマーナ

昔の元老院や高級住宅街のあったところらしい。

ここはかなり広くて散歩するだけでも楽しい!

少しインプットしておくとやっぱり楽しいのでなんの場所か調べておくといいと思います。

(ご参考に詳しく書いてある記事を載せておきます

https://wondertrip.jp/97690/

移動方法

・フィウミチーノ空港→ローマテルミニ駅

運行時間:【ローマ空港発→テルミニ駅行き】6:08~23:23

所要時間:30分前後

値段  :€14.00

news.arukikata.co.jp

ローマ市内の移動

基本的には歩き!街が何と言っても小さい!!

東京でいうと原宿・表参道・渋谷・代々木・新宿ってくらいしかない笑

なのでホテルから行きたい先には電車で行ってそこからは歩きで観光スポットをめぐる感じにしました。


・ローマ    →フィレンツェ €34.90/人 

10:45発 →12:17着

(2人でその時の為替レート・カード手数料込みで¥9025)

荷物も多く乗り換えは不安、お金はかけたくない、時間も無駄にしたくない。

と思いたくさん調べました。

列車は以下の三つがあってそれぞれ所要時間や値段げ全然違うので合うものを見つけてくださいね。それぞれの特徴を書いておきますね。プラスの点マイナスの点と色に分けておきます。

①italo

所用時間:1時間20分

値段  :€42.90

間隔  :20分間隔

www.italotreno.it

②trenitalia

所用時間:3時間30分

値段  :€21.60

間隔  :1時間間隔

www.trenitalia.com

③eurostar

所用時間:1時間30分

値段  :$28.00

間隔  :1時間間隔

(ただし、当時調べた時に安かったのは15時〜20時発のみでした)

www.italiarail.com

 

チェックアウトした後にスーツケースのままあまり歩きたくない(治安もだし、重いし)、¥2000程度節約するより時間を観光に使いたいと思って①のitaloにしました。
③は時間が合えば最強だと思います!!

 

そのほかチケット

ローマチケットパス

http://www.romapass.it/?l=en
→48hrsパスと72hrsパスがあります。
どちらも市内公共交通の利用無料
48時間:28.00€
最初の美術館は無料&優先入場・2か所目割引
72時間:38.50€
最初の2つの美術館は無料&優先入場・3か所目割引

※わたし達は結局これは使いませんでした。

何より街が小さいので全部歩けます。(日本に住んでる人なら多分余裕) 

 

ご飯

先に結果をいうとローマで美味しいお店にありつける事はできませんでした。

①Pizzeria Amalfi

オススメ度:★

1日目の昼にここのピザを食べました。

感想はというと普通…日本よりずっと美味しいのを期待していたので、がっかりという感じでした。

これならいつも行くピザ屋さんの方が美味しい!

f:id:yumebell:20200411105307j:plain

バチカン近くのピザ屋さん

②IL Corallo

オススメ度:★

2日目のお昼は満を辞して、ブログを読んでローマ在住の方やガイドさんの勧めるこのお店に!

感想1日目と同じレベルで印象に全く残っていません。

牛肉のカルパッチョは初めで食べたけど、印象に残ってない程度の美味しさだった。

ここは行かなくていいと思う。あと日本の人のブログによく書かれているからか日本人が多くって気まずかった、、

f:id:yumebell:20200411111731j:plain

カルボナーラ

f:id:yumebell:20200411110054j:plain

牛肉のカルパッチョ

→夜は疲れてしまうので治安も悪いし、近くのスーパーでワインとサラミと生ハム、バゲットを買ってホテルで食べました笑

f:id:yumebell:20200411112406j:plain

安いし意外とあり

レストランを探すのは難しかったので、
ほかの食事は食べ歩きにシフトして夕食は近所のスーパーで色々買ってという感じになってしまいました😭

 

こんな感じでローマは歴史の好きな人、観光するのに町歩きが好きな人にもってこいな街だと思いました!

私たちは美味しい食べ物にありつけず、治安も悪かったことからわたしの中の評価はあまり高くなくなってしまいました…

行く際には治安のいいところのホテル美味しいお店探しをしてから行くといいのかもしれません笑

 

これを生かして次のフィレンツェでは美味しいものにたくさんありつけるので、お楽しみに!

 

読んでくれてありがとうございました!