yumebell’s blog

楽しい!と思えることをしよう。

ヨーロッパに行こう〜イタリア・ベネチア編〜

卒業旅行のイタリア・スイス旅行の紹介をしていますが、

今回は3箇所目(2019/3/4-6)、ベネチアを紹介したいと思います!

水の都と呼ばれるだけあって、駅を出るとそこには目の前にフェリーの停留所があり、川が町の中に組み込まれているのが印象的でした。また2019年は2/19-3/5で行った時期がちょうどカーニバルの時期だったので仮面をしたり派手な衣装を着ている人も多く、視覚的に非常に楽しむことができました。

f:id:yumebell:20200420182744j:plain

いい写真ではないけど、こんな風に仮装してました

ここもフィレンツェと同じく治安はよく夜歩いていても怖いと思ったことはありませんでした。

ホテル

宿泊はホテルとAirBnbどちらも調べましたが、

ホテル:

中心地に近く¥35,000〜と少々割高

AirBnb:

中心地から結構離れていて、¥30,000未満と割安

私は方向音痴でご飯を食べに行くのも近い方がいいなと思いホテルにしました。(AirBnbはあまり綺麗そうなところがなかったのも理由の一つですが笑)

 

選んだホテルはフォレステリアレビ
サンマルコ広場から徒歩5〜7分のところにあるホテルです。
少しわかりにくい場所にありましたが、とても便利で受付のおじさんも色々教えてくれよかったです。

2泊3日¥34,453で宿泊することができました。

フォレステリア レビ(ヴェネツィア)– 2020年 最新料金

他の検討したところも一番最後の備考欄に記載しておきますので迷っている方はみてみてください。

 

観光

1日目(3/4)

一番有名なサンマルコ寺院を見に行ってきました。
サンマルコ広場にはフェスティバルの特設ステージがあり、がっつり仮装した人たちで混んでました。

外見はすごく優美でこの街が非常に栄えていたことがよくわかります!特にこの街は浅瀬の海に位置する街のため敵からの攻撃がなく反映したと言われています。

f:id:yumebell:20200420124310j:plain

サンマルコ広場から見たサンマルコ寺院

その後海沿いの街を散策して夕日を見て、写真撮って、ご飯を食べておしまい!

f:id:yumebell:20200420173641j:plain

ちょっとむくむくですがいい感じでしょ?

f:id:yumebell:20200420131144p:plain

サンマルコ寺院から少し海側にお店が並んでいて、散策にオススメ

海沿いでみたのはこんな感じの景色♡

f:id:yumebell:20200420130027j:plain

こんなに幻想的な光景も見ることができました

2日目(3/5)

カデルソル

2020年 カデルソルへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

ベネチアといえば仮面!ということでカデルソルという仮面屋さん。すごくたくさんの仮面が並べられていて見ているだけでも楽しいかった!

f:id:yumebell:20200420130444j:plain

Ca' del Sol

 

最古のカフェFlorian

気になっていたカフェがサンマルコ広場になるので見に行きました!見に行ったというのも節約旅行をしている私たちにとっては値段が高く断念、、いつか行ってみたいところです。

このフェスティバルの時期は貴族の衣装(?)を身にまとった人たちがいてより雰囲気があります。

f:id:yumebell:20200420131754j:plain

雰囲気よすぎ

リアルト橋

この橋はすごく有名な観光地として知られていますが、よくガイドブックで見るような写真を撮ることができませんでした。
近くにはいろんなお店がやっていて、橋でもアクセサリーを売っていました。

友人の勧めで行ったこのリアルト橋からすぐのところにあるSusoというジェラート屋さんが最高に美味しかったのでぜひ行ってみてください。(私たちは3日毎日食べに行きました)

f:id:yumebell:20200420133853j:plain

susoのジェラート

f:id:yumebell:20200420133936j:plain

味はこんなにたくさんあるよ!

ここは地元の人にも人気なジェラート屋さんらしい!

小さいお店ではあるけど(場所もリアルト橋の近くだからか)少し混んでいました。

”Qual e la specialita?(クワァル エ ラ スペチャリタ?)”

がお店のオススメを聞く質問文らしいです。

ここで聞いてみたらオススメは
Suso(キャラメルとトッフィー味)とRumba(ラムとチョコレート)って言ってました!店員さんによっても違うと思うので、ぜひ聞いてみてください☺️

www.tripadvisor.jp

 

※たまたま夜ごはんの帰りに少し霧がかっていてこんな綺麗な景色を見れました。夜のお散歩もありです。

f:id:yumebell:20200420181143j:plain

夜はこんな風にライトアップもされていて綺麗✨

3日目(3/6

ムラーノグラスのイヤリングを探しに一日中探し回りました。

たくさんガラス屋さんがあり見つけたところは全て入って最終的に一番気に入った青色の大きめのサイズのイアリングを買いました。

また、どこをとっても絵になる街なので写真を撮りまくりました。

 

f:id:yumebell:20200420160827p:plain

こういうデッキのところは人もいないし映えますねっ

なかなかいい写真☺️
もっといいのもあるのですが、顔が全部うつってしまっているので選べず、、
写真撮ってる時はめちゃくちゃフェリーに乗っている人とかにはみられました。笑

 

ご飯

Taverna scalinetto

オススメ度:☆☆☆

せっかくベネチアに来たので海鮮系を食べたい!と思い良さそうだったのがここ。ムール貝は二人で手が止まらず直ぐになくなってしまいました。
お店の中は海で統一されており、小さなヨットなどが飾られており可愛らしかったです。

https://www.thefork.com/restaurant/taverna-scalinetto-r348169

f:id:yumebell:20200420165537j:plain

ムール貝の酒蒸し

f:id:yumebell:20200420161437j:plain

看板も可愛い

Taverna San Trovaso

オススメ度:☆☆

ここは2日目のお昼に入ったレストラン。ホテルの人のオススメで行ったみました!ここはイカのカラマリが美味しかった!

Taverna San Trovaso – Ristorante e Pizzeria

f:id:yumebell:20200420171520j:plain

こんな感じのイカ

 

Hostaria Osottoosppra

オススメ度:☆☆☆

ここの食事は可愛らしく盛り付けされているものが多く、多くのお皿に食用花があしらわれていました。盛り付けも良かったのですが、ご飯もすごく美味しくリゾットやお魚の料理、デザートも良かったです😊

https://www.thefork.com/restaurant/hostaria-osottoosopra-r335683

f:id:yumebell:20200420172927j:plain

リゾット、周りの花びらが可愛い

f:id:yumebell:20200420173109j:plain

デザートのチーズケーキ、頼んで大正解!


最後の日は店頭で買って食べ歩きのできるものを適当に買って食べました〜(写真も情報も忘れました😢)


列車

ベネチア→ミラノは距離的にかなり近く

italoがめちゃくちゃ安くて早いので一択でした!

値段:€15.90/1人 (日本円で2人で¥4,123)

時間:2時間半くらい   15:01発→17:26着

 

 備考

私たちは教会とかドゥオーモなどに行きすぎて力尽きてしまい、あまり中を見ずにサクサク回ってしまったので、最初に行きすぎず計画していけば良かったと思いました。

小道やデッキなど写真的に絵になる場所が多く奥に行けば行くほど人も少ないので恥ずかしいと思う方でも自撮りなど取りやすいな〜と思います。

また小道が多く、川が町の中を通っているので道が非常に複雑で迷路みたいな町です。ベネチアに留学していた友達も1年住んでも迷子になることがあると言っていました。実際に行ってみると、確かに迷いやすく小道で入り組んでいるためGPSが正確にでないところもしばしばありました。私みたいな方向音痴な方は要注意!笑

ホテルで検討していたところを載せます。ベネチアは結構ホテル料金が高くて3泊しようと思っていましたが、2泊に変更しました😭

以下検討していたホテルです。ご参考にどうぞ。

・ホテル ジュデッカ ベネチア
2泊:22,666

ホテル ジュデッカ ベネチア(ヴェネツィア)– 2020年 最新料金

・アルベルゴ カーサ ペロン
2泊:¥21,666

アルベルゴ カーサ ペロン(ヴェネツィア)– 2020年 最新料金

AirBnb

2泊:¥18,624

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

AirBnb

2泊:¥23,856

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

今回はこれで以上です!

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。
自分がブログに残すなど行った当時は考えていなかったのでいい写真が少なく申し訳ないですが、かなり調べてから行く派なので少しでも調べる方の負担がこれで軽減できればいいなと思っています。

コロナが終わったら早く旅行したいですね!私も旅行に行くことを妄想しながら過去のブログを書いているので一緒に妄想しましょう!!

 

ありがとうございました!ではまた!