yumebell’s blog

楽しい!と思えることをしよう。

ヨーロッパに行こう〜イタリア・フィレンツェ編〜

前回から少し時間が経ってしまいましたが、

次に目的地のフィレンツェについて書いていきたいと思います。

 

この旅行の中で一番のお気に入りの街だったのでその魅力が少しでも伝わればいいなと思っています。特にグルメ!さいっこうでした。グルメな人たちに伝わって〜〜

 

ホテル

フィレンツェ

ここはホテルが探したところ中心部にあるところは高くて学生だった私にはきつかったので、AirBnbにしました!
意外と中心部付近にあって付近にあって綺麗なところも多いのでチェックすることをお勧めします。

一番最後に私が調べて検討した候補先を載せますのでこれから行く機会のある方は(当分難しいと思うけど)見てみてください😉

 

ここはAirbnbに認定された宿らしい!

→ということで今回はここにしました!!3泊で¥31,833!!

Charming and Cozy Studio Apartment - 借りられるアパート - フィレンツェ, Toscana, イタリア

すごく綺麗で、中心地に近いということでここにしましたが、

海外らしい簡易的なシャワーと5階までエレベータなしは少しきつかった笑

観光

私は大学受験をした頃、世界史選択でメディチ家がなぜかすごく好きだったのでとってもフィレンツェの観光を楽しみにしていました!

1日目
ポンデヴェッキオ(Pont de Veccio)

たくさんの宝石屋さんが並ぶこの橋。両側に時計やネックレスなどが売っていてじっくり干渉されずに見ることができます。
ここはもともと市場があったところらしい。
でも、メディチの人が近くに住むからという理由で生臭いものをそばで売るのはどうなんだってなって貴金属や宝石を売るようになったらしい。

f:id:yumebell:20200416181911j:plain

ヴェッキオ橋からの景色。ここは有名だよね〜

曇りなのがちょっと残念…

2日目
 ドゥオーモ

朝一番にドゥオーモに登りにいきました。

朝は霧がかっていて視界はあまりよくありませんできしたが、これもこれで絵になるジョットの鐘楼。ぜひ登ってみてくださいね!

f:id:yumebell:20200416182846j:plain

ドゥオーモから見た景色
ウフィッツィ美術館

私の一番の目的の美術館。ここにはあの有名な「春」や「受胎告知」など絶対に見たことのある数々の美術品が飾られています。

私が行ってからすごく気に入ったのはもちろん絵は知っているものが多くて楽しかったんだけど、
それよりも天井が可愛かったのでこれから行く方は天井にも注目してほしいな〜

f:id:yumebell:20200416182320j:plain

鳥かごにいるイメージなのかな
 ミケランジェロ広場

ここもとても有名な広場。夕焼けの時間に合わせて行ったら凄く混んでたけど見る価値ある!
この日にプロポーズしてる人もいるくらいとてもロマンチックな場所でした。

f:id:yumebell:20200416213443j:plain

このパノラマをみてください!!
 3日目
ジョットの鐘楼

せっかくなので、ジョットの鐘楼も登ろうという話になり登ってきました!毎日階段上りすぎて足が強くなりました笑
今回は天気にも恵まれ、綺麗なドゥオーモが撮れました!
結構みんな下の階で挫折or上の階に行く階段を見つけられないようで頂上は人も少なく絶好な観光スポットでした。

f:id:yumebell:20200416213916j:plain

ジョットの鐘楼からはドゥオーモが見えます
中央市場(IL Mercato centrale)

駅の近くには中央市場があって、日曜日だったためマーケットの方には行けず、レストランのある方のみ見てきました。

凄く活気があって、みんなワイン片手に色々なものを食べ歩きしていて楽しい場所でした。

f:id:yumebell:20200416214430j:plain

チーズたくさん🤤
 
レストラン

フィレンツェに来てからしったのですが、the forkという食べログ的な予約サイトがありそれが超優秀でここからはたくさん美味しいレストランにありつけました。なのでthe forkのURLをつけておきます😊

L’antico vinaio

オススメ度:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

美味しかった〜パンがサクサクでおっきくて中にはトマト、モッツァレラの入ったサンドウィッチを食べました!動画しか撮ってなくて微妙なので写真はなしです…

すごく人気があって外までずっと人が並んでました。上の看板からメニューを選んで注文する方式。

f:id:yumebell:20200418153010j:plain

店内はこんな感じ

All'Antico Vinaio - sito ufficiale - via de' Neri Firenze

 

La Spada

オススメ度:⭐︎⭐︎⭐︎

1日目に食べたフィレンツェステーキはここ!

友達のオススメで行ってみました。この日を楽しみにローマから来たのでちょっとあれ?とはなりましたが、ローマと比べて最高のディナーになりました。

いい写真なかったのでこちらのURLよりご確認ください。

https://www.thefork.com/restaurant/la-spada-r51553

 

Trattoria pallottine

オススメ度:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

次の日のお昼にも行っちゃいました。フィレンツェステーキ。

地元の人が多い感じのお店で前のお店よりも美味しかった!

f:id:yumebell:20200416222439j:plain

フィレンツェ風ステーキ

https://www.thefork.com/restaurant/trattoria-pallottino-r56458

 

IL parione

オススメ度:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ここのオッソ・ブーコをぜひ食べてほしい!
(オッソブーコとはイタリア料理で子牛のスネ肉をほろほろになるまでトマトなどで煮込む料理)
もう1年も経つけど未だに忘れられない美味しさ。

ワインとも相性あうし、他の料理も最高で注文しすぎに注意!

f:id:yumebell:20200416221650j:plain

オッソ・ブーコ♡

https://www.thefork.com/restaurant/parione-r51145

 

Osteria del borgo

オススメ度:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

もちもちした感触の最高な茹で加減と味付け。ランチに行ったので非常に安かったのも良かった!

f:id:yumebell:20200416221352j:plain

さいっこうに美味しいカルボナーラ

 

f:id:yumebell:20200418111919j:plain

こっちはボロネーゼ

写真だけでも美味しそうでしょ😋


https://www.thefork.com/restaurant/osteria-del-borgo-r588923

 

Trattoria dall'oste

オススメ度:☆☆☆

なんと最後の日の夜もステーキ笑
ここはチェーンらしく何箇所かフィレンツェにお店があります。ただせっかく来たのならチェーンよりも地元のってところが良かったな〜
the forkでは写真がいい感じでそこまで見破れず
でも味は美味しかったし、肩肘張らずに済むので良かった!

f:id:yumebell:20200418143841j:plain

なんか照明のせいで色が変になっちゃった

https://www.thefork.com/restaurant/trattoria-dall-oste-chianineria-piazza-signoria-r307583

 

列車

フィレンツェベネチアのチケット情報です。

trenitalia

時間:2時間

値段:€12〜€20

乗り換え1回(1日2本、Firenze駅)

乗り換え2回(たくさん、Firenze SM Novella駅)

 

italo

時間:2時間

値段:€18.90〜€30.00

乗り換えなし

ということで今回はitaloを利用しました。楽チンなのが一番!

10:54発→13:00着の列車で一人€27.90でした。(2人で¥7,025)
(ちなみに列車は全然遅れることはないです!時間を持って行くべしです。笑)

 

まとめ

ここの街はローマよりもさらに小さいので全部歩いて行けます。

小さい街だからかローマよりもずっと治安も良く、街は統一された可愛さがあり、最高でした。小さい小物から食事から観光までものすごくオススメです。

注意点としては毎週月曜を休館日としている場所が多く、また第一日曜日は美術館が無料の日になっておりすごい混雑しています。(予約もできません)なので旅行の計画を立てる時に注意して立ててくださいね〜
私もかち合ってしまいましたが(どっちも)街を散歩するだけでも楽しくて全然過ごせました!もし飽きてしまうようなら、トスカーナの方にワインのツアーに行ったり、THE MALLという大きなアウトレットがあるのでそこに行くのもありだと思います。


私がどれほどこの街が好きになったかわかっていただけたでしょうか笑皆さんもぜひフィレンツェに行く時にはたくさん美味しいステーキと綺麗な景色を楽しんでください。

今回も読んでくれてありがとうございます!次はベネチアです!
頑張って更新します。

 

備考

ちなみに泊まったAirBnbのホストに聞いて以下のところをオススメされたのでここもみてみてくださいね。(私たちはAirBnbのアプリのバグがちょうど発生して、メッセージがみられず行けませんでした…)

 

フィレンツェのレストランのオススメ:
- TORCICODA

ここはピザが有名らしい!the forkには掲載されていなかったので、トリップアドバイザーで。

Cucina Torcicoda (フィレンツェ) の口コミ1,567件 - トリップアドバイザー


- Vivandiere

the forkは意外と評価が厳しいけど、ここはサービス・雰囲気・味全てが9以上を獲得していて、凄く行けなかったのが残念。

ホストの人はここをめちゃめちゃオススメしてました!!

https://www.thefork.com/restaurant/il-vivandiere-cantina-vinicola-r323261


-13 Gobbi 

地元の人に支持されているらしいレストラン。ステーキが最高見たい!イタリアンや地中海料理が楽しめるよう。裏路地にあるのにいつも地元の人で賑わっているらしい!

https://www.thefork.com/restaurant/13-gobbi-r518425


- Camilo

ここもtheforkがなかったのでトリップアドバイザーに。

フィレンツェステーキやイタリアンが味わえます。口コミもすごく絶賛していました〜。

カンミッロ トラットリア (フィレンツェ) の口コミ1,111件 - トリップアドバイザー


-Latini

フィレンツェステーキのレストラン。
ここは当日予約でも難しいみたいなので前日までに予約が必要みたいです!

イル ラティーニ (フィレンツェ) の口コミ7,165件 - トリップアドバイザー


-I Gargani

ここもフィレンツェステーキのレストラン。店内のデザインが可愛らしい♡

https://www.thefork.com/restaurant/gargani-r63895

Trattoria Gargani - フィレンツェ、トラットリア ガルガーニの写真 - トリップアドバイザー


-Buca Mario

他と比べると少し高めの価格帯になっているレストラン。

詳しくはこの記事を読んでみてください!

フィレンツェと言えばココ‼ 外せないレストラン「BUCA MARIO」 – バランスタイムズ | サッカーのあるファッションライフ

ブーカ マリオ (フィレンツェ) の口コミ3,890件 - トリップアドバイザー

 

川沿いでワインを楽しめるバー:
- signorvino

https://www.thefork.com/restaurant/signorvino-firenze-r464539

 

手作りアイスが最高なお店:
- Vivoli  ホスト1のオススメ

1929年創業、フィレンツェ最古のジェラテリーア“Vivoli(ヴィヴォリ)”で至福のひととき | Webマガジン「SHOP ITALIA」


-Gelateria la Carraia

ここへは行きました!チョコとピスタチオにしましたがどちらもすごく濃厚で美味しかった!!!ここでアイスを買って、ミケランジェロ広場で夕焼けを見ました😊

f:id:yumebell:20200418121150j:plain

チョコとピスタチオ

ジェラテリア ラ カライア (フィレンツェ) の口コミ3,155件 - トリップアドバイザー


- Santa Trinità

ホームページを見てください!海外感溢れるポーションの大きさは一度は試す価値あり🤔

http://www.gelateriasantatrinita.it/en/index.php

 

パニーニ・サンドウィッチのオススメ:
- L’antico vinaio

レストランの最初に紹介したところです!ぜひ行ってみてね〜

All'Antico Vinaio - sito ufficiale - via de' Neri Firenze

 

オススメカフェ:

 caffe Gilli

めちゃくちゃオシャレ。なんか高級感の溢れる場所で最後の日の朝ごはんはここに。

イタリアの人はエスプレッソとめちゃくちゃ甘いパンをたって食べるらしく(?)中にはたくさんの人がいました。

中も映えるし、美味しいしとオススメです。

フィレンツェからベネチア行きの列車にギリギリになってしまい写真0…これから行くかたはゆっくり楽しんでほしい場所です。)

f:id:yumebell:20200418144257j:plain

反射してみにくいけど外見はこんな感じ

Caffè Gilli - Firenze

 

ホストの勧めるフィレンツェの美しい景色の見える場所:

- Piazzale Michelangelo

これは上記でも書いたミケランジェロ広場です。
この日の夕日は忘れないだろうな〜っていうくらいのんびりした時間の流れるロマンチックなひと時を過ごせます。私もゴリ押しのオススメスポットです。

 

- Chiesa SAN Miniato al Monte

ここには私はいけませんでしたが、大学の頃習った授業でここのアーチがとても重要らしく、アーチによって重みを分散することができ、その後高いバシリカなどが作られるようになったよう。(うろ覚え)中にも入れるようなのでみてみてくださいね。

 

2020年 バシリカ オブ サンミニアート アルモンテへ行く前に!見どころ、営業時間、アクセスをチェック - トリップアドバイザー

 

以下に私が調べて検討した候補先を載せますのでこれから行く機会のある方は(当分難しいと思うけど)見てみてください😉

今回は⑤の宿に泊まりました!


候補①¥29,038

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

候補②¥31,304

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

候補③¥26,403

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

候補④¥38.231
ここすごいきれいそう!
(他より少し離れてる)

私が泊まったのはこの汚い地図の⑤のところです!

 

f:id:yumebell:20200416175848j:plain

数字とかめちゃ汚いけど参考までに貼っておきます、、、

最後まで見てくださった方、本当にありがとうございます。

少しでも参考になればと頑張って調べたので嬉しいです😊